· 

マインドフルに食べる

食べ歩きが好きで、食べることを楽しみにしている方は多いと思います。
おいしいものを食べに行くと、つい食べ過ぎてしまいますよね。
マインドフルに食べると、少しの量でも満足感を感じられます。
例えば、小さなレーズンを一粒、食べる前に触ってみたり、香りを嗅いだり、色合いをよく観察します。
そして、そのレーズンが、自分の所に来るまでに、どんなにたくさんの人が関わってきたか想像してみます。
そして、レーズンを舌の上にのせて、ゆっくりと噛んで、味わってから飲み込みます。
そうすると、小さなレーズンがとても栄養があって、美味しい貴重なものに感じられます。
これは、とても満足感を感じられる豊かな体験です。
私も含めてですが、誰しも尽きることのない欲望の中に生きています。
マインドフルネスで、自分自身の心が満たされる体験をしてみるのはいかがでしょうか?